SSブログ

年末プリンター騒動 [その他]

年賀状は相方がMacでイラストレーターを使って作成。
で、問題発生。

Macだとcanon-pixusの印刷微調整ができないので、俺のdynabookに転送して
印刷すると、狙った色が出ない!
いろいろ調査したが、どうやらMacは専用の規格を持った高級プリンターでないと
windowsのような印刷調整ができない模様。
結局イラストレータ側で微調整して印刷。
ここまでにかなりの時間とインクを消耗。

次、今年X2で撮りまくった写真を整理し印刷し始めると、年賀状の後遺症で目が
肥えたかのか画面上の色とプリントアウトされた写真の色が異なることに気付く。
調査した結果
・3年前の写真は画面と同様な色合い
・1年くらい前に印刷した写真はすでに色合いが異なっており、現在と同様な色合い
・1年くらい前からリサイクルインクカートリッジを使用
・現在は詰め替えインク使用
・画像ソフトはずっと同じ

これらから判断すると、今回のトラブルは純正インクを使っていないことに起因する
可能性大であると考えられる。
この回答を得るためにも、かなりの時間とコストが発生。
こんな思いするくらいなら高価な純正カートリッジ買っとけばよかったということか。

純正カートリッジによるランニングコスト次第では、写真の印刷はカメラ屋で出力して
もらうのを考えた方がよいのかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。