SSブログ

大渋滞、インターナビ、珍しく威力発揮! [バイク]

そういえば、お盆の帰省時にインターナビが珍しく使えたことがあったので記念に
記しておこう。

その日は、東名の焼津ICまでに、袋井~掛川付近、菊川~吉田で渋滞情報があった。

掛川を無事スルーしたが、吉田までは結構キツそう。
うーん、悩んだが、掛川が大したことなかったので、そのままスルーしようと思っていたら、
インターナビから「交通情報が変わりました。ルートを変更しました」というアナウンスと
ともに、牧之原で降りて下道で吉田まで行き、そこからまた東名に戻れ、という指示。

高速降りて下道行って、また戻れって、恐らく俺史上初。

ナビが渋滞の計算と下道の計算を天秤に掛けて、下道の方が早かったのだろうと、
ナビを信じて、素直にナビに従う選択をしたのだが、これが大正解。
下道から時々見える高速は微動だにせず。

インターナビ、少し見直したぜ!

で、牧之原で降りた車はごくわずかだったのだが、前後の車は他県ナンバーだったが、
俺と全く同じルートで吉田から高速に復帰した。
ホンダ車じゃなかったから、インターナビではないということで、他にも同様な思考回路
を持ったナビが存在するということか?

前の車が俺の存在に気づいて、子供が後ろばっかり見てたのが笑える。
決して真似したわけではないよ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

高野連

カロのサイバーナビやトヨタ系のG-BOOKの通信機能付きのヤツならそれぐらいやってくれるかもね。私の「無料会員G-BOOK センター接続せず」は役に立たんけど。(半年前の津波渋滞で経験済み)

そう言えば、先週火曜日に出張で知多方面に行き、帰りの伊勢湾岸で車両火災による大渋滞発生、豊田南-豊田JCのわずか5kmで4時間掛かりました。
この間で降りる場所はないので、こうなったらいくらナビが賢くてもお手上げだね。

連休中に高速に乗ることが無く、渋滞に耐性のない自分にとっては、「地獄の4時間」でした。

by 高野連 (2010-08-25 21:08) 

源さん

>高野連殿
嫁の実家に行く時は、蒲郡~豊田JC、焼津に帰る時は牧之原~吉田の
渋滞がいつも鬼門です。
無料化なんていいから渋滞スポットをなんとかしてくれ!
実際、過去静岡の日本平トンネルは大渋滞スポットだったのに、今は
片道4車線もあってストレスフリーとなった実例もあるのです。

ま、ナビの渋滞情報が役に立つことはごく稀であって、その辺の機能を
省いて安いナビがあれば、それで十分なのかもしれませんね。

by 源さん (2010-08-27 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。