SSブログ

大渋滞、インターナビ、珍しく威力発揮! [バイク]

そういえば、お盆の帰省時にインターナビが珍しく使えたことがあったので記念に
記しておこう。

その日は、東名の焼津ICまでに、袋井~掛川付近、菊川~吉田で渋滞情報があった。

掛川を無事スルーしたが、吉田までは結構キツそう。
うーん、悩んだが、掛川が大したことなかったので、そのままスルーしようと思っていたら、
インターナビから「交通情報が変わりました。ルートを変更しました」というアナウンスと
ともに、牧之原で降りて下道で吉田まで行き、そこからまた東名に戻れ、という指示。

高速降りて下道行って、また戻れって、恐らく俺史上初。

ナビが渋滞の計算と下道の計算を天秤に掛けて、下道の方が早かったのだろうと、
ナビを信じて、素直にナビに従う選択をしたのだが、これが大正解。
下道から時々見える高速は微動だにせず。

インターナビ、少し見直したぜ!

で、牧之原で降りた車はごくわずかだったのだが、前後の車は他県ナンバーだったが、
俺と全く同じルートで吉田から高速に復帰した。
ホンダ車じゃなかったから、インターナビではないということで、他にも同様な思考回路
を持ったナビが存在するということか?

前の車が俺の存在に気づいて、子供が後ろばっかり見てたのが笑える。
決して真似したわけではないよ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。