安曇野 天平の森 キャンプ [旅行]

8/9-11でキャンプしてきた。
山道が倒木で通れず、Uターンし大回り、途中踏んだ枝が跳ね返りボディ凹み、ショック…。
初日の夜は暴風で全く眠れなかった。
2-3日目は一転晴天、楽しむことが出来て良かった。
次の日からまた天候悪化予報だったので、結果的に運が良かったようだ。

B260769F-2C6B-4C2F-90AF-9425CAE6146B.jpegCAE2215D-F127-4E23-ADA8-C03C79A62125.png

帰りに寄った車山。富士山も見えた!

初詣 [旅行]

ようやく先週熱田神宮へ初詣に出向いた。

途中、妙な走行ノイズに気付き、コンビニでチェックすると、やはり。
先日交換したスタッドレスのナットが緩んでいる。
10数年前の過ちを再発させるとは。
言い訳すると、STWのノーマルホイールとナットの組み合わせって形状的に
アンマッチに思えるのだが、どうなの??
高速に乗る前に気付いてよかった。

ナビで渋滞マークが出てなかったので油断してたら、駐車場目前で
大大渋滞、100m進むのに30分かかるとは・・・。
(もう30分早く家を早く出てれば全く問題なかったはず)

さすがメジャーどころ、いまだ激込みの参拝客の中、引いた
おみくじは、吉。
各所の寺・神社で数年越しで続いていた大吉は3連続でストップ。
でも、吉でもいいことしか書いてないな。

で、ここまで来たのだからと、超久々に自分の中では栄の一風堂に
匹敵するお気に入りのラーメン屋一郎に出向いたのだが、まさかの
昼休み。
(あと10分早く熱田神宮を早く出ていれば・・・)

で、近くにあったガ○トへ行って、滅多に食べないステーキを注文したのだが、
これが最悪。
はっきり言って、こんなに”まずい”肉を食ったことがないというくらい酷かった。
専門店でない店の安いステーキは地雷の可能性が高いとは思っていたが、
メニューのトップページで大々的に宣伝してるので、自信作だと踏んで
注文したのに、やっぱり・・・。
最近1人前近く食べるようになった娘も、お子様メニューの大半に手をつけず。
ガはファミレスの中では好きだったのに、大暴落だよ。

帰りは、刈谷のHオアシスの温泉で、憔悴しきった身体を癒した。
前回感じた好印象は、今日も変わらない。
ここには毎週来てもいいくらいだ。

今日1日でもいろいろあったが、今年は平和な1年であってほしいものだ。

名古屋港水族館と刈谷ハイウェイオアシス [旅行]

先週、名古屋港水族館に行った。
天気予報の影響か、岡崎の渋滞がなかったので、家からわずか1.5Hrで
現地へ到着。なんて快適で速いのだ!
やはり、無料化なんていいから、予算注ぎ込んで渋滞緩和対策すべきだ!

で、水族館、いろんなイルカの水槽はかなりの迫力で、イルカショーも上から
(観客席)と下から(水槽の横)からと両方見れて、そこそこおもろかった。

が、個人的には、魚を見るのだったら、豊川のぎょぎょランドや去年行った
安曇野公園の川魚を見てる方が楽しかった。
嗜好の変化のせいか、年を取ったせいか、派手な海の魚や珊瑚礁よりも、
川辺の自然を見る方が、癒されるのかもしれない・・・。
コスパ的にもペンギン・ラッコ・シロクマのいる豊橋動物園の圧勝か。
自分は打たないが、どうしてもギンパラを連想してしまう・・・。

帰りに刈谷のハイウェイオアシスに寄った。
何度か休憩したことはあったが、今回は初めて温泉に入った。
これは素晴らしい!
個人的には、スーパー銭湯的な温泉ではベストかも。
子供も初めての銭湯だったが、全く問題なかった。
名古屋の方に出かけた時は、恒例になりそうだ。

横浜ツアー2010.5 [旅行]

2年ぶりに横浜中華街へ、そしてIKEAにも。

湘南へ寄り道。湘南へ来たのは約17年ぶり。
忘れかけていた夏の思い出が蘇る。
で、江の島で生シラスとアジのたたき丼を食す。
新鮮な魚であったが、惜しむらくはご飯が軟らかくて、魚の味が薄まってしまっていたこと。

中華街では、関帝廟で関羽様に初めて線香もあげてきた。
日本のお寺とルールが違っておもろかった。
どうか願い事が叶いますように。

中華街で嫁の友達と合流、食べ放題の店へ。
餃子が初めて美味しいと思った。(特別美味しい餃子は存在しないというのが持論だった)
今回はコスパを重視したが、次回はもう少し予算を奮発した店へ行きたいね。
子供が突然、「乾杯」という言葉を覚えて、大爆笑の連続だった。

もっと横浜観光をしたいところだが、やっぱりIKEAへ。
相変わらず、素晴らしい。
開店から16時くらいまでいたが、もう少し居たかった。
とゆーか、前回は嫁のつわりが酷かったが、今回は四方八方に歩き回る子供から目が
離せず、買い物に集中できず・・・。
品切れで買えなかった商品もあったし。。

で、いろいろ買ったが、野菜の水切りのコスパは圧倒的。
嫁が欲しがっていた輸入品は4000円もするのに、なんと298円。
早速キャベツで実践したが、性能も問題なし!

明日にでもリベンジしに行きたいくらいなのだが、カーマで我慢・・・、だね。
早く名古屋に出店することを切に希望する。