SSブログ

1986アルゼンチンvsイングランド [サッカー]

先週録画した再放送を見た。
昔の試合を見ると意外に大したことない場合が多いのだが、かなりよかった。

とゆーか、マラドーナがキレまくってた。

伝説の5人抜きの前にも、それを予感させるプレーが何度かあるし、同じチーム
でもバルダノやブルチャガのヒールパスは不自然なのに、マラドーナのそれは
すごい自然で誰も止められない。

当時、自分はジーコのいるブラジルを応援してたため、アルゼンチンの試合は
真剣に見てなかったのだが、やっぱ凄かったんだねぇ。

でも、やっぱりブラジルvsフランスが見たいから、当時の実況で再放送してくれ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インテルvsバイエルンとNHKのW杯再放送 [サッカー]

久々にチャンピオンズリーグの決勝を見た。
昔ルムメニゲがいたから結構好きだったが、その後あまり好きでない
マテウスとブレーメが在籍した頃からむしろ嫌いなチームに。
とは言え、セリエAで連覇してる実力を知りたかったのだが。

インテルの完勝。

マンチーニの力かモウリーニョの力か知らないが、確かにいいサッカーしてた。

実況を聞いて驚いたのは、イタリアの選手が一人も出場してなかったこと。
今時、EU圏内だとそういうものなの??


NHKで昔のワールドカップの試合を再放送してた。
86年アルゼンチンvsイングランドは当時の実況のままで感動したのだが、
期待の82年フランスvsドイツは新録。
なぜ? なぜ??
羽佐間アナと松本育夫の名実況を、PK戦終了時の「レ・ミゼラブル、ああ無情の・・・」
という名セリフをもう一度聞きたかった・・・。

86年ブラジルvsフランスも、当時の実況のまま再放送してくれ!!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーW杯予選 日本vsバーレーン [サッカー]

我が家のch争いで劣勢を強いられている、サッカー、格闘技等男子系スポーツ中継。
(野球は例外でWBCは見ていた)
今回は裏のスケート中継を黙って、サッカーのchをゲット!

見ていた人みんな同感だと思うが、シュート打てないね。
相手のバック陣はまさに壁で、サイド攻撃は全く迫力なし。
やっぱ相手が大きいときは、懐に強引に入って行った方がいいんじゃないの?

アメリカのAIGの幹部たちが高額のボーナスをもらって、日本人を見習って謝って
切腹しろ、日本人は倫理的にボーナスを受け取らない、とか議論されていたが、
サッカーのようなスポーツでは、AIGの幹部のような神経を持ってないとFWとして
大成しないのでは、という気もしてしまう。

釜本はどういう性格の持ち主なのだろう?


で、ハーフタイム中にchを変えてしまったところ、真央ちゃん登場。
真央ちゃんの演技を見終えて、サッカーに戻ると、まさかのafter Goal.
唯一の得点シーンを見逃すとは。
サッカー観戦への茨の道は続く・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クラシコ観戦 [サッカー]

クリスマスなのに相棒と娘のウォンバットは里帰りしたままなので
自宅で録画してあったクラシコ観戦。

①03-04シーズン
監督はライカールトだがバルサのメンバーがやけにショボい。
こんなバルサの時代もあったのだね。
対するレアルはジダン、ベッカム、フィーゴ、ロベカル等すごい面子。
案の定レアルの完勝。
でも、それほどいいサッカーではなく、後年の不振が垣間見えた気がした。

②04-05シーズン
バルサにエトー、ロナウジーニョ、デコが加わっていた。
控えにはメッシの名前が!
レアルのメンバーはほとんど変化なし。
はたして、このシーズンはバルサの完勝。
この頃のロナウジーニョは技術に加え素晴らしいスピード。
エトーとのコンビは手を付けられませんな。
前年とは打って変わり、レアルは完敗、特にジダンが全然目立たなかった。

で、最大の目的であった今年のクラシコ、メッシを見ようと思うと、まさかの
予約忘れで録画されていなかった模様。意味ないじゃん・・・。

わずか数年前とはいえ、今と全然メンバー違うし、しかし一番驚いたのはサッカー
ではなくてアナログ映像の酷さ。
以前はそれを普通に見てたのに、慣れとは恐ろしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユーロ2008TV観戦記(6) ドイツvsトルコ [サッカー]

ドイツは先日のオランダを思わせる不調、いやトルコが強かったか。
ただオランダと違ったのは比較的短時間で追いついたのと、ゲルマン魂だ。
オランダの選手にはなかった気迫が不調とはいえドイツの選手には感じられた。

残り数分でのトルコの同点とドイツの逆転ゴール。
かなり劇的な展開だったのに、個人的には意外に盛り上がらなかった。
やっぱドイツが不調だったのが試合としてイマイチに感じられたのかもしれない。

あと、WOWOWの解説が地味なN口と、岡田監督だったのも盛り上がらなかった
一因かも。
現役の日本代表監督相手だと、なんかみんな遠慮しているようで。
今日もミシェルだったらな。
実況はかつて賞賛してやまなかったK保田だが、WOWOWではなんか噛み合って
ないような気がする。

トルコのゴールは先日の奇跡の同点ゴールと同じ選手だったけど、ミスタービーンに
似てるよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユーロ2008TV観戦記(5) オランダvsロシア [サッカー]

しょっぱい試合だった。
先日のポルトガルもそうだったが、いったいオランダはどうしたというのだ。
予選の3連勝は、相手も超一流のイタリアとフランスだったから、相手に恵まれた
わけではなかったのに、まるで別チーム。

ロシアに決定力があれば、延長ではもっと点差がついていたであろう。
いやそれ以前に90分で決着していたはずだ。

昨日の試合で両チームのカウンターを酷評したが、お手本となるはずの
オランダがこの出来では。
イタリア戦であれほど動き回ってたファン・ブロンクホルストが全然目立たなかったし、
とゆーか、スナイデルとニステルローイ、ファンデルサール以外は全然やる気が
感じられなかった。

それともロシアの戦術に完璧にはまってしまっていたのか?

いずれにしても、途中からプライドの高田の試合を見ているような感覚だった。

負けるにしても、もっと互角に戦ってくれれば、残念。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユーロ2008TV観戦記(4) トルコvsクロアチア [サッカー]

延長後半の最後までトータル119分くらいまで退屈な試合だった。

例の如く、早送り観戦だったが、ホントに飛ばしまくり。

クロアチアが攻勢だったが、トルコのキーパー大活躍。
顔は覚えてないが、ルシュツって、日韓ワールドカップの時のキーパーなのでは!?

あと、カウンターが両チームともドイツ、オランダとは比較にならないくらい切れ味鈍い。
ドイツは本当にクロアチアに負けたのか?

しかし、最後の1,2分は大興奮のるつぼ。
誰が考えてもクロアチアの勝ちでしょう。
どちらかというとトルコを応援してたので、大活躍だったルシュツが判断ミスの後慌てて
ゴール前に戻る姿が何とも哀しかったのだが、直後の奇跡の同点ゴール。

で、WOWOWの解説 宮澤ミッシェルの驚きの声。(取り乱してしまい謝っていたが)
これだよ、これ。
なんとなく演出の臭いを感じさせる放送が多い昨今、ナチュラルに我を忘れる名解説。
この一瞬だけで、今までそれほど好きではなかったミシェルの解説が大好きになりました。

PK戦は気落ちしたか、クロアチア3人失敗。

それにしても、こういう試合もあるんだねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユーロ2008TV観戦記(3) ポルトガルvsドイツ [サッカー]

この試合が地上波で放送がないとは!
急遽BSアンテナ復活。

ポルトガルは2点取ったとは思えないほど調子が出なかった。
特にロナウド、不調だったのかマークが厳しかったのか全然だった。

ポルトガル、スペインは最初の2試合が調子いいと、3試合目はメンバー落とし敗北、
トーナメントでは最初の調子が戻らず負ける印象があるのだが、今日のポルトガルは
まさにこのパターンだったように思える。
スペインはメンバー落としても勝ったのだがはたして。

ドイツは素晴らしかった。
個人的にサッカー見るようになって初めてファンになったのは、ルムメニゲとリトバルスキー
のいる西ドイツだったのだが、その時以来ドイツにときめいたように思う。
このドイツに勝ったクロアチア恐るべし。

久々に見たWOWOWの解説は奥寺だった。
やっぱりドイツびいきに聞こえたのは気のせいか?

決勝で、宿命のライバル、ドイツvsオランダが見たい!
監督はファンバステンとレーブ、クリンスマンだったら完璧だったが、ね。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユーロ2008TV観戦記(2) フランスvsオランダ [サッカー]

圧倒的じゃないか!

フランスは0-1の後の攻勢で点を取れなかったのが痛かった。
トレセゲ、アネルカとは違うと思ってたアンリさえ、金田が「おい!」と言いたくなるような
チャンスを外したし。(その後1点は入れたが)

前々回のユーロで優勝後のフランスは、例え不調でも1点取れば波に乗れそうなオーラは
持ってて、実際前回のワールドカップがそうだったのだが、今回はそれがまるで感じられない。
やっぱ一流の中でも絶対的なカリスマがいなくなるとこうなっちゃうのか?

ロッペンは凄かった。
カッサーノ、イブラヒモビッチとか4年前の輝きが感じられないのに、ロッペンはさらに進化していた。
それでもいざと言う時以外、相当手抜きしているように見えたのだが。


TBSの実況・解説は酷かった。
小グラはサッカー番組でのノリはいいが、残念ながら試合の解説はまだまだワールドクラスじゃないね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユーロ2008TV観戦記(1) イタリアvsオランダ [サッカー]

今回源が推す4チームは、ドイツ、オランダ、ポルトガル、スペイン

いつもよりちょい早起きして、録画で観戦。

試合開始からオランダの攻めが素晴らしい。
ニストローイ、ロッペン、フェンデルサール以外あまりよく知らないので、どうかと思っていたが、
不安を一掃する素晴らしいサッカー。

1点目、早過ぎて誰のアシストで誰がシュートしたかわからないと実況と金田が言ってたがまさに。

2点目、スナイデル、ただ素晴らしいとしか言い様がない。

イタリアの怒涛の攻め。
ただ決定力がない。
特にドニは酷かった。

で、たまらず金田が「おい!」

俺、早朝からバカ受け。

3点目、ブッフォンの好セーブも虚しく、バックは3人いたのに5番をフリーにし失点。
これにてイタリア意気消沈。
カッサーノを久々に見たが、4年前の輝きは感じられなかった。


いやぁ、オランダが勝ったこともあるが、おもろかった!!!
ワールドカップでは予選リーグで調子のいいチームはトーナメントで失速することが多いが、
今回のオランダには期待せずにはいられない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。