SSブログ

急性虫垂炎で入院(その2) [その他]

抜糸に行ってきました。
傷はきれいで特に問題なくこれにて一件落着とのこと。

で、先生の最後の一言、
「体の調子見ながら仕事復帰していいですよ」

な、なに~、水曜から復帰してるのですけど・・・。


それと、摘出した部位が大きく、念のため細胞検査し問題なかったとのことで、
最近発症したのか、過去に発症していたのか聞いてみたら、過去何度か痛かった
時があったはず、胃の痛みと感じることもよくある、という所見。

思いっきり心当たりあり。
特に胃薬効かずに座薬で散らしていた時期があるのだが。
近所の町医者は盲腸を見逃していた可能性大、頼むぜ~。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

急性虫垂炎で入院 [その他]

15日から1週間急性虫垂炎で入院してました。
13日の週末久々に胃痛を発症、14日深夜夜間救急行くも効果なくさらに悪化、
直接病院へ電話し直行、触診とCTでまさかの虫垂炎の診断、即入院し手術と
なったのであった。

虫垂炎だから大したことないだろと朦朧とする意識の中で考えていたのだが大間違い、
腐食し摘出した部位がかなり大きく、体液を抜くドレンパイプを埋めてあるから、通常の
入院より長めになる、とのこと。

下半身麻酔が効いてた約3時間はホントに辛かった。
個人的にあの不愉快さは虫垂炎や術後の痛みよりキツかった。
痛みは意識的に我慢できるが、麻酔によるしびれは自分の意思ではどうにもならず、
気がふれそうだった。

今日退院してきたが、まだ抜糸は済んでなく、飯も土曜からなのでフラフラに近い状態。

それにしても、胃の痛みは何だったんだ?
下腹部も気になり出したの最後の方だったんだよね。
摘出部が相当大きかったらしいから、過去時々胃痛と感じていたのは、実は盲腸の
痛みだったりして・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

使えるぜ、Firefox [その他]

一昨年PCをVistaに変えてからネットが明らかに遅くなった。
最初は無線ネット環境悪化だと思い、数年来使ってる無線LANを買い替えよう
と思ってたが、Macは快速だったため、原因はLANではなくVistaにあったことが
判明。

改善されたという噂のExplorer最新版に更新しても大した変化なし。

で、我慢して使ってたのだが、最近日経でNetscapeの女性開発者がFirefoxにも
携わっているという記事を読んで興味がわき、Firefoxを導入したところ大正解、
確実に速くなった。

Excelも2007で多機能で高性能化してるのだが、以前から馴染みのメニューとか
使い勝手が大きく変わって、おそろしく使いづらい。
個人的には、ビジネスでは旧オフィス→新オフィスへの更新は不可なのでは?
というくらい使いづらい。
クラシックメニューがあってもよいのだが。

Microsoft大丈夫か?

年末プリンター騒動 [その他]

年賀状は相方がMacでイラストレーターを使って作成。
で、問題発生。

Macだとcanon-pixusの印刷微調整ができないので、俺のdynabookに転送して
印刷すると、狙った色が出ない!
いろいろ調査したが、どうやらMacは専用の規格を持った高級プリンターでないと
windowsのような印刷調整ができない模様。
結局イラストレータ側で微調整して印刷。
ここまでにかなりの時間とインクを消耗。

次、今年X2で撮りまくった写真を整理し印刷し始めると、年賀状の後遺症で目が
肥えたかのか画面上の色とプリントアウトされた写真の色が異なることに気付く。
調査した結果
・3年前の写真は画面と同様な色合い
・1年くらい前に印刷した写真はすでに色合いが異なっており、現在と同様な色合い
・1年くらい前からリサイクルインクカートリッジを使用
・現在は詰め替えインク使用
・画像ソフトはずっと同じ

これらから判断すると、今回のトラブルは純正インクを使っていないことに起因する
可能性大であると考えられる。
この回答を得るためにも、かなりの時間とコストが発生。
こんな思いするくらいなら高価な純正カートリッジ買っとけばよかったということか。

純正カートリッジによるランニングコスト次第では、写真の印刷はカメラ屋で出力して
もらうのを考えた方がよいのかも。

エールベベ・サラット3 [その他]

子供の成長にともない、ベビーカーは夏からマキシコシからザップにチェンジしていたが、
秋くらいからベビーシートとしてのマキシコシも限界に達し、チャイルドシート購入。
新品でなるべく安いものを探し、エールベベ・サラット3というやつに決定。

マキシコシよりもシートベルトの固定が簡単になり、装着性は向上。
マキシは後ろ向きだったため、前座席から子供の顔は見れなかったのが、安全上仕方ない
とはいえ欠点だったが、今度は前向きになったためこれも好ポイント。
座り心地はわからないが、少なくとも嫌がってグズることはないから悪くないのでは?
っつーか、マキシだろうがサラットだろうが、車に乗るとすぐに落ちるからグズルまでもない
のかもしれないが。
091212_1116~01.jpg


今のところ、サラットで全く問題なく、満足。

問題があったのは、エールベベ製でサラットとV3という定価が同価格(実売価格はV3>
サラット)で似たようなスペックのシートが、店頭やネットでは売ってるのに、ベベのHPには
V3が載ってないという謎。
結局この謎は解けなかったが、おかげで購入までに余計な時間を要してしまったではないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

ありがとうマキシコシカブリオレ! [その他]

ウチのベビーカーはクイニーのZAPPというやつ。
腰が据わるまでは使えないので、それまではマキシコシのカブリオレを
ボルトオンして使っていたのだが、どうやらそろそろ卒業の時が来たらしい。

マキシコシが良かった点
・他のベビーカーとは一線を画すカッコよさ
・散歩から帰ってくると、カブリオレのみ取り外して家に入ればよいので、
寝ちゃった場合でも起こさずに家の中へ連れてこれる
・車のベビーシートとしても使え、帰宅時はカブリオレごと家の中へ運べるので
とても楽チン

1ヶ月目からガンガンに散歩行ってたから、娘がカブリオレに乗ることはもうない
かと思うとかなり寂しい。

8ヶ月間ありがとう!


090718_1031~01.jpg
クイニーZAPP with マキシコシカブリオレ

090812_0902~01.jpg
クイニーZAPP
ZAPP本体の使用感はまたいつの日か

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひかりTVとWOWOW [その他]

前略、早朝ガレージ行き予定だったのに大雨かよ・・・。


ウチは去年からネットは光通信。
NTTに勧められ6月からひかりTVに無料契約してたが、有料契約には至らず、解約。

WOWOWの替わりになると期待していたのだが、ハード、ソフトとも自分的には
全くNGだった。

WOWOWに対する最大のメリットは、番組表にしたがった放送でなく、見たい作品を
レンタルのようにいつでも見れる契約だと思うのだが、たしかに本数は結構多いが、
古い内容が多く、全く魅力的でなかった。
結局見たのは冬ソナの最初の2話だけ・・・。

今後もっと改善していくだろうが、現時点で無理して契約する必要ないかな。


逆にWOWOWは、映画に関してはかなり魅力的だったことが判明した。
ただ、スポーツと音楽に関しては不満がある。

チャンピオンズリーグ復活とユーロ継続(前回大赤字だったらしい)、そしてロックフェス
だけでなく、レゲエのイベントのヘビーオンエアを希望。

俊輔のスペインリーグは、最大の欠点は放送時間、学生じゃなきゃ見ないよ。
すなわち夜更かししないでも見れるセリエ復活を希望。

以上。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

親知らずを抜く [その他]

右下の親知らずを抜いた。
最初に抜けと言われたのは学生の頃。
10数年もの間、虫歯のまま耐えてきたのだが、去年くらいから
食べ物のカスがよく挟まり、そのせいか奥歯付近に口内炎も頻発。
とうとう決心したのであった。

根っこがなかなか抜けずに、長時間となった治療による精神的プレッシャー
で、結構きつかった。
痛みは途中までほとんどなかったが、最後の数分はちょっと痛かったかな。

抜歯後、そして一晩経った今も、痛みはほとんどないが、噂どおり出血が
著しい。
そして腫れもあるので、感覚的には大きい口内炎があるみたいだ。


結論。
抜歯は思ったより痛くなかったが、治療中の精神的苦痛と後遺症(というと
大袈裟だが)を考えると、なるべく避けたい。
やはり、歯は命だ。

・・・左下の親知らずも抜きたいのだが、しばらく様子見。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

衝撃の一眼デジカメ画像 EOS KISS X2 [その他]

以前から欲しかった一眼デジカメ、毎月赤字の我が家にとってかなり痛手の
出費となるが、現在を撮らずに何の意味がある、ということで大奮発。
さすがに最新のX3は諦めてX2のDズームキットを先週購入。
X3より評判よいため、全然値下げ交渉に応じてくれなかったのは想定外だったが。

ベランダの花を撮影。
なんなんだ、この差は、圧倒的じゃないか!
IMG_0162-2.jpg
KISS X2

IMG_4505-2.jpg
IXY DIGITAL40

去年買ったデジタルビデオの映像にも驚いたが、こっちの方が
もっと驚いた。
ビデオよりも確実に遊び甲斐がありそうだし。
値段だけの価値は十二分にあるね。

X2とは長い付き合いになりそうだ。



学資保険 [その他]

某老舗の学資保険の営業を受けた。
下調べで自分たちの生活スタイルにとってメリットが少ないことは
わかっていたが、勉強がてら話を聞いてみたのだ。

おもろかったこと。
その保険のデメリット(とこちらが勝手に思ってる部分)に関する質問を
何度かトライしたが、常に尻つぼみになり別の話に切り替わる。
こっちの気持は完全に冷める。

考え方によっては、デメリットではないという意見を聞きたかったのだが、
そういう考えは成り立たないということを証明されたようなものだ。

休日の貴重な時間を取られたが、実にいい勉強になったかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。