SSブログ
バイク ブログトップ

ステップワゴンのタイヤ交換 [バイク]

今冬は久々に雪国に行こうとスタッドレスを付けたのだが、活躍したのは
豊橋でも降った雪の中、インフルエンザで休日診療所に出かけた時のみ。
とゆーか雪国に行く暇は全くなかったのだが。

で、少し前に夏タイヤに戻したのだが、ひどいひび割れ。
過去KLXでひび割れタイヤで酷い目にあってるので、今回は早めに動くこと
にしたのだが、震災の影響+値上げ前の需要増で、自分のほしいサイズの
タイヤはメーカ欠品でどこに行っても電話してもない!
HPで在庫ありのところも、結局メーカ欠品とのこと。
IMG_3197.jpg

もはやメーカやブランドを選べる状況になく、サイズありきで調べに調べ、ようやく
鹿児島の業者からゲットし、近所のタイヤ店にて交換。

結果的にヨコハマの新作、ブルーアースに。
謳い文句通り燃費は向上するのだろうか??

IMG_0677.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アルトのオーディオ交換 [バイク]

去年冬に盲腸で退院後から、ずっと忙しくて、今年に入ってさらに加速して
相当参っている。
で、プライベートの時間がほとんどない今、通勤の時間でさえかなり貴重。
通勤に使ってるH13年式アルトはオーディオが壊れたまま。
無音でも問題ないが、その貴重な時間をボーっとしてるのは、かなりもったいない
気がしてきた。
通販でオーディオを買って自分で取り付けることにした。

壊れたオーディオを外すのは簡単だったが、いざ取り付けようとするといろいろ
障害発生。

①オーディオのメーカが違うから配線がわからない
ネットで調べた結果、汎用のキットからの逆算で概ね判明。
旧の配線を切断して、ギボシ端子に。
懐かしのTWのスカチューン時に買ったギボシが役に立った!
001.JPG

②配線後も電源入らず
原因がさっぱりわからず、途方に暮れる源。
新車の状態を知らないのに、自分でDIYはやるのは無謀だったか?
念のためヒューズを確認すると、オーディオのヒューズがない。
そんなことあるのか?
004.JPG
左最下部がシガー、その横にオーディオ用があるはずなのに。
勿論ヒューズが落下したのではなく、配線が来ていない。

ネットで調べると、オーディオレスの車はヒューズがなくて、シガー
から取ってる可能性が出てきた。
シガーのヒューズを見ると、まんまと切れていた!
これは、希望が見えてきた。
で、予備のヒューズに交換すると、見事電源オン!
一件落着。
(写真写し忘れた)


アルトにミュージックが復活!
車買い替えは止めて、乗り潰すぜ。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

またしてもインターナビにハメられるの巻 [バイク]

週末に御嶽ロープウェイまで出掛けた。
要所要所に看板があるのだが、ある場所でナビは裏道に行けとの指示。
そこに看板はなく、一瞬躊躇したが、前の車も裏道に行ったので従った。
後ろの車数台はそのまままっすぐ。

結論:裏道は大回りで時間がかかるは、道は狭くカーブもきついはで、大失敗

別に渋滞してたわけでもないのに、なぜあんなルートをチョイスするのだろう?
以前、車山から松本へ抜ける時も、超マニアックなルートをチョイスし、冷や汗
かいたのを思い出した。
インターナビは山に弱いのか?

俺と同じ裏道をチョイスした前の車は、日産車で、そういえば、お盆の帰省時に
牧之原の裏道を抜けていった時、同じルートをチョイスしてたのも日産車だった。
日産とホンダの純正ナビは同様な思考回路を持ち合わせているのか??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大渋滞、インターナビ、珍しく威力発揮! [バイク]

そういえば、お盆の帰省時にインターナビが珍しく使えたことがあったので記念に
記しておこう。

その日は、東名の焼津ICまでに、袋井~掛川付近、菊川~吉田で渋滞情報があった。

掛川を無事スルーしたが、吉田までは結構キツそう。
うーん、悩んだが、掛川が大したことなかったので、そのままスルーしようと思っていたら、
インターナビから「交通情報が変わりました。ルートを変更しました」というアナウンスと
ともに、牧之原で降りて下道で吉田まで行き、そこからまた東名に戻れ、という指示。

高速降りて下道行って、また戻れって、恐らく俺史上初。

ナビが渋滞の計算と下道の計算を天秤に掛けて、下道の方が早かったのだろうと、
ナビを信じて、素直にナビに従う選択をしたのだが、これが大正解。
下道から時々見える高速は微動だにせず。

インターナビ、少し見直したぜ!

で、牧之原で降りた車はごくわずかだったのだが、前後の車は他県ナンバーだったが、
俺と全く同じルートで吉田から高速に復帰した。
ホンダ車じゃなかったから、インターナビではないということで、他にも同様な思考回路
を持ったナビが存在するということか?

前の車が俺の存在に気づいて、子供が後ろばっかり見てたのが笑える。
決して真似したわけではないよ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大渋滞、VICS、インターナビ、役に立たず [バイク]

14日に地元へ帰省。
いつもなら、高速使って約2Hr、一般道だけで3Hr弱のところ、
5Hrもかかった。
HONDAのインターナビ、VICSとも通行止め区間の迂回路に渋滞が
出なかったかので、まともに高速で袋井ICまで行ったのが運の尽き。
IC降りたところから、上り方向は大渋滞。
何度ナビを更新しても、渋滞マークが出ないので、いずれ渋滞は収まる
と思っていたのに、いくら進んでも全く収まる気配なし。

結局菊川から牧の原台地を横断して、150号まではスムーズに抜けた
のだが、合流地点で全く進まなくなり、500m進むのに30MIN費やすとは。

15日は1号を下って行ったのだが、全く渋滞なし。
上り方面はやはり大渋滞。
しかし、インターナビ、VICSともに、渋滞マーク表示せず。
昨日ハマった原因が明確に。

これはいったいどういうことなんだ???


ウチのことでも、いろいろとあり、散々な連休となってしまった。
人生、なかなかうまくいかないねぇ。





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

真夏のスリップ2009 [バイク]

1年に1度のキャンプツーリング。
今年は育児の都合で日帰り参加なのだが、1年ぶりのロングツーリングのため、
相当楽しみにしていた。

地元で大きな地震があり、実家の近所がTVで映ったりしてる時点で、何か嫌な予感
はしてたのだが、まだ小雨が残る豊川用水沿いの道を新城に向かっている最中、
緩やかなカーブで我がKLXは突然リヤのコントロールを失った。
スピードが60km前後だったためか、転倒はしなかったが、普通ではありえない領域
でのスリップ。
これではとてもじゃないが、山の中へは入って行けない。

集合場所のBOSS氏邸までは行ったものの、今回はリタイヤすることに決定。

忙しい中、それなりに準備してきたのに、まさかの展開にガックシ。
しかし、山に入る前に気付いてよかった。
地元=ドライで出掛けて、ツーリング中に雨が降って来て転倒して、・・・とならずに済んで
運がよかったとしか言いようがない。

皆は今頃キャンプ中だが、早くも来年のことを夢見るオレ。


IMG_4537-2.jpg
すり減った後輪のミシュランT63。
溝はまだあるように見えるが、スリップサインが消えている。

IMG_4538-2.jpg
ミシュランはひびだらけ。
ちなみに同時に装着した前輪のブリジストンにはひびは一切ない。
これはブリジストンの品質のよさなのか??



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ライコネン、ボンバイェ!(ブラジルは1986アデレードと化すか!!?) [バイク]

F1の中国GP、ハミルトン、ナイスリタイヤ!
アロンソもあまりファンじゃないのだが、ハミルトンはそれ以上にファンじゃない。
なんかおもろくないんだよね。

最終戦は3つどもえ。
こ、これって伝説の86年アデレードの再来なんじゃねぇ?
(マンセル、ピケ、プロストの順で最終戦で、プロストのチームメイトのロズベルグが燃費を無視して
飛ばしまくりレースを乱し、マンセルのタイヤが直線でバーストしてリタイヤ、ピケがびびってタイヤ
交換し後退、最も不利だったプロストが奇跡の大逆転でチャンピオン)

マクラーレンが2台ともコケるとは考えにくいのでライコネンは最も厳しいのだが、とりあえず優勝して
もらって最終戦を盛り上げてほしいね。

>追悼
ノリック事故死だって。
よりによって街乗りでなんて・・・。
自分もバイク乗りなんで、こういう話聞くとかなり凹みます。
ご冥福をお祈りします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

I become a WEB FORESTER ! [バイク]

苦節7年、また新たな森の勲章を手にできた。

BOSS氏、kei氏、セルオ氏、M23、チキング、TTer元、

Thank you so much !


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KLX復活 [バイク]

バイクネタ、どこに書こうか悩んでたけど、とりあえずこっちにも書いておきます。
(”みんカラ”はとても使いやすいが、バイク人口が少ない)
去年秋のここどこ以来、ようやく復活しました。
試運転で近所の砂浜まで行ってきたけど、夏のバイク最高です!
最近全然乗ってなくてモチ低下中でしたが、一気に急上昇。
夏のツーリングが楽しみです。
(まだどこに行くか決まってないが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
バイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます