SSブログ

ひつまぶしを食す [グルメ]

1年ぶりにうなぎを食す。
舘山寺のSぶき。
静岡育ちの源はあまりひつまぶしは食べないが、評価が高いメニューらしいので
いってみた。

真夏の浜名湖を眺めながら待つこと30分強、

う、旨い!!!

ひつまぶし以前にうなぎが旨い。
軟らかいヤツではなく、ちょっと硬くて、香ばしくて、いかにも焼いたっつー食感の
焼き方がたまらない。
食い合わせを否定した、梅との相性は抜群で、個人的にわさびよりも梅の方が
よかった。
でも、そんなトッピングではなく、俺はうなぎが気に入った。
次行くことがあったら迷わずうな重を頼もう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

高野連

久しぶりに覗いてみたら、結構更新されてるじゃないか!
一時期閉鎖したかのようだったのに(笑)。

自分もうなぎは好きなので、一人でもホイホイ行ってますが(土曜日にも自宅近所で食べた)、オススメの店は大倉戸の出口付近にある「かね8」ですかね?

基本的には特上うな重(@2200円)です。
ただ胃袋のキャパが常人以下だと間違いなく食べ残します!

自分も静岡県人ですので、「ひつまぶし」は食べたことがありません。
おそらく食べればそれなりにおいしいと思うのですが、「邪道」な気がして未だ「食べず嫌い」状態が続いてます。

でも30分強待つのは自分的にはありえないかな?
会社での来客時に使われる「うなZ」は結構待たされます。
その点「かね8」は混んでてもそれほど待たなかった気が...。
グルメではない自分には、待たされた「うなZ」よりも、待たない「かね8」の方が味的評価は上です。

源さんも一度「かね8」で食して評価をコメントして下さい。
by 高野連 (2007-07-23 23:07) 

源さん

>高野連殿
ひつまぶしは昔、TブとS谷くんと名古屋に遊びに行った時に、ひつまぶしの超有名店に誘われ、初めて知りました。

自分も第一印象は、「なんと邪道な」でした。

ずいぶん昔なので、今回のSぶきとどっちが好みかはわかりませんが、少なくともブログのコメント通り自分は「ひつまぶし」より「うな重」の方が好きです。

30分以上待ったのは、注文してからではなく、並んでる時間です。並んでるといってもずっと並んでたのではなく、近くを散歩してたので苦にはなりませんでしたが、早いにこしたことはないですよね。

「かね8」ぜひ行きましょう。
by 源さん (2007-07-25 22:59) 

kotaki

源さん暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?
うなぎは自分も大好きです。
ふわっとやわらかいのもいいけど、カリッと香ばしく焼いてある方が好みです。
志太地区でおすすめありますか?
by kotaki (2007-07-27 07:07) 

源さん

>kotaki殿

いやぁ、今週から急激に暑くなりましたねぇ。
真夏の静波は気持ちよさそう!

えー、
頑固オヤジがやってる鰻屋が実家では評判です。
たしか休みは不定期で口が悪いが腕は抜群と聞いた記憶が。
帰省したときに何度か行こうとしたのですが、タイミング悪く
未だに行けてません。
店の名前早速聞いときますよ!
by 源さん (2007-07-27 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エヴァも、いーかもシャナナ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。