御嶽山登山 [その他]

PC不調のため、しばらく更新できなかったが、新型に買い替えたためようやく復帰。

昨日御嶽登山へ。
源にとって登山は1999,2000年富士登山以来。
近年全く運動していないので、踏破できる自信は全くないのだが。

7合目の王滝村登山道入り口は小雨で山頂は雲で覆われている。
今日の予報って雨だったか?

で、総勢5名で登り始める。

近所の岩田球場公園を散歩したり、少し前に地元の蓮花寺を散策したりしたが、大して
歩いてないのに足は重く、どうなることやらと思っていたが、意外に進む。
歩き始めの最初のデッドゾーンを超えると、そこそこの休憩を取ったのみで、いつの間にか
頂上に着いてしまった。
富士山は歩いても歩いてもなかなか進まず、何度か諦めようとした記憶があるのだが、
今回はそこまで追いつめられないうちに着いてしまった。
8年の体力の低下と合わせてもっと苦労すると思っていたので、意外である。
富士山のように0.5合毎の休憩所がなく、あとどれくらいか意識しなかったのがよかった
のかも。
下りは途中からコツをつかみ、いいペースで降りてこられたのだが、最後はさすがに
いっぱいいっぱい。

登り:2時間(王滝頂上まで)
下り:1.5時間(剣が峰から)

個人的には、難易度は富士山も御嶽も変わらないが、登っている距離・時間が長い
富士山の方が精神的にキツかったかな。

あらためて思ったが、登頂しても思っていたよりも大きな感動はないが、登山は体力や精神力を
試される絶好の機会、今回はさんざん頂上で食すカップ麺を楽しみにしていたくせに車中に
落としてくるという大失態。
情けない。
おこぼれを恵んでくれた皆さん、ありがとうございました!

引っ越し3回を経ても捨てられずに生き延びていた金剛棒に新たな1ページが!