SSブログ

大渋滞、VICS、インターナビ、役に立たず [バイク]

14日に地元へ帰省。
いつもなら、高速使って約2Hr、一般道だけで3Hr弱のところ、
5Hrもかかった。
HONDAのインターナビ、VICSとも通行止め区間の迂回路に渋滞が
出なかったかので、まともに高速で袋井ICまで行ったのが運の尽き。
IC降りたところから、上り方向は大渋滞。
何度ナビを更新しても、渋滞マークが出ないので、いずれ渋滞は収まる
と思っていたのに、いくら進んでも全く収まる気配なし。

結局菊川から牧の原台地を横断して、150号まではスムーズに抜けた
のだが、合流地点で全く進まなくなり、500m進むのに30MIN費やすとは。

15日は1号を下って行ったのだが、全く渋滞なし。
上り方面はやはり大渋滞。
しかし、インターナビ、VICSともに、渋滞マーク表示せず。
昨日ハマった原因が明確に。

これはいったいどういうことなんだ???


ウチのことでも、いろいろとあり、散々な連休となってしまった。
人生、なかなかうまくいかないねぇ。





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

高野連

VICSって言っても、FMから受信するやつで、ビーコンは付いてない?
FMだけでは役に立たないです。

もしビーコンが付いてても渋滞情報が反映されないのであれば、ナビが壊れてるんじゃない?


by 高野連 (2009-08-16 18:22) 

源さん

>高野連殿
自分のナビはメーカ純正で、ホンダ独自のインターナビVICSというものです。ビーコン装着有無は覚えてないですが、相互通信しているためインターナビだけでビーコンと同等かそれ以上の性能は得られているはずです。渋滞情報は1号の一般道その他には表示されていたので、壊れていたのではないと思います。しかし1号バイパスの上りには14日、15日とも一切表示されませんでした。メーカやVICS情報提供先に問い合わせない限り原因は不明でしょうね。

K野SNによると、下りの高速も通行止め時は、静岡ICで降りて1号で島田まで通常1時間かからないのに6時間もかかったそうです。ニュースだと多少混んでる程度だったように記憶してるのですが。
by 源さん (2009-08-17 22:45) 

高野連

なるほど。
ちょっと勉強してみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93
ここを読む限りはビーコンは必要ないと思えるので、たぶん付いてないのでしょう。

こいつの「オンデマンドVICS」という項目の「データの送受信間隔は、ルート上に自動的に設定される自動受信ポイントまたは任意に設定する受信間隔時間に基づいて行うため、常時接続しているものではない。」がキーですな。
情報センターのサーバーにつなぐには、結局携帯電話で接続するはずなので、更新時にちゃんと携帯で接続してるか否かってことじゃないですか?

自分の車も某デ○ソー製の「G-BOOK ALPHA」ってのが付いてて、Bruetooth付きの携帯と無線通信できるので、自分の携帯で通信を実験したのですが、うまくいかなくて保留状態です。
(携帯のハンズフリーは使えるのに、センターにつながらない)
元々トヨタ向けに開発されたものなので、スバルのディーラーに聞いても誰も知らないみたいだし、使ってる人もほとんどいないらしい(笑)。

by 高野連 (2009-08-18 19:47) 

源さん

>高野連殿
インターナビの情報は、高野連殿が調べてくれたように決められた走行ポイントで自動的に更新されるものと、携帯等でマニュアル操作で情報を取りに行く方法があります。自分の場合、インターナビ専用の通信キットが取り付けてあるので、後者の更新が可能のため、当日も何度も更新したのですが、結果は既に書いた通りでした。

結局のところ、インターナビでよかったと実感できる機会はほとんどないです。あるとすれば旅行前にPCでネット上のナビにマークリストやルートをチェックしておき、それを通信で車のナビに転送できることくらいです。(なくても困らない・・・)

G-BOOK、聞いたことあります。でも某D社製だったとは知りませんでした。ホンダ車の中でインターナビは確立しつつありますが、G-BOOKはトヨタ車の中での地位を確立できているのでしょうか?

by 源さん (2009-08-18 23:57) 

高野連

>旅行前にPCでネット上のナビにマークリストやルートをチェックしておき、それを通信で車のナビに転送できることくらいです。

これ、G-BOOKでもできるはずなんです。(年会費無料)
でPCでルート設定して携帯のBluetoothで転送しようとしたら...。
源どののインターナビと同様、「何が悪いのかわからない」状態。

トヨタでの地位に関しては、結局レクサスとか乗ってる人が有料の契約で使ってるだけなんじゃないかなぁ?
無料会員で自力で会員登録して何とかしようなんて考える自分のような人間はむしろレアなのかと。
by 高野連 (2009-08-19 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。